僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

バー🍸:西麻布のオーセンティクbar「無垢(むく)」

オーセンティクバーを標本にしたような老舗のbarです。西麻布交差点から青山寄りに50mほどのところにバー「無垢」は、隠れるようにひっそりと佇んでいます。 兎に角入りにくい。 扉が重厚で、あたかも「入ってくるな」と言わんばかりの威厳を発しています。 …

レストラン:代官山のフレンチ「メゾン・プルミエール」

「メゾン・プルミエールのエントランス」 恵比寿駅から徒歩なら7分ほど、タクシーでワンメータのところに、元ハンガリー大使公邸の敷地であった「Q・E・Dクラブ」がありますが、その敷地の左手前にフレンチの「プルミエール」はあります。 恵比寿から代官山…

おすすめスポット:京都「建仁寺」

以前、京都の「高桐院」をご紹介しましたが、今回は「建仁寺」をご紹介します。京都を訪れる観光客の多くは四条河原町辺り、先斗町や祇園の街を散策されると思います。その折に時間が1時間あれば、是非すぐ近くにある建仁寺(けんにんじ)を訪ねてみてくださ…

優れモノ:手帳、ノックス ブレイン ナロータイプ 差し換え用 見開き1ケ月間ブロック式

今年も、はや師走12月を迎えようとしています。 この時期に、本屋さんや文房具店には「手帳」が並びます。 スマホやパソコンでスケジュールを管理されている方も多いと思いますが、それとは別に、やはりアナログの手帳はなにかと便利で、革製の手帳カバー…

美術館:中目黒の「郷さくら美術館」

郷さくら美術館の入口(外壁のパネルは桜のモチーフ) 一階にある大きな桜の絵 都内には小さな美術館がたくさんあり、これらをひとつひとつ巡ってみるのも楽しいものです。 中目黒駅から徒歩5分ほどのところに「郷さくら美術館」はあります。 桜のシーズンは…

優れモノ:CROSSのボールペン(干支シリーズ)

毎年、CROSSが、その年の干支をモチーフにして高価なボールペンを本数限定で販売します。 2012年の辰年から始まったこの干支シリーズ、その重厚感とボールペンとしての確かな機能性で、年々評判が高まっています。 入学祝や就職祝、還暦祝いなど、特別な…

レストラン:代官山の暖炉のあるフレンチレストラン「パッション」

B級グルメが続きましたので、今日は本格的なフレンチレストランをご紹介します。 代官山に暖炉のあるフレンチレストランがあります。 旧山手通りの代官山交番前交差点のすぐそばの代官山のランドマークビル、ヒルサイドテラスB棟に、フレンチの名シェフ、フ…

B級グルメ:油そばの「東京麺珍亭本舗 鶴巻町店」

今では、油そばを売りにするお店は、あちこちに見かけますが、「油そば」と言ってもピンからキリまであることが、いくつか食べ歩いてみるとすぐにわかります。 私は、今ではもう他のお店には行かず、この「東京麺珍亭本舗 鶴巻町店」だけです。 「呑んだ後に…

B級グルメ:六本木の大衆中華「珉珉」

私が「珉珉」の味を覚えたのは学生の頃で、大阪曽根崎の細い路地にその店はありました(発祥は昭和28年、大阪の千日前)。 京阪神に住まれた方なら「珉珉」をご存知の方も多いのではないでしょうか? 当時の私のお気に入りの組み合わせは「ジンギスカン+餃子1…

バー:西麻布の「バー霞町 嵐」

] 西麻布交差点は、以前は「霞町交差点」と呼ばれていました。朝方、この辺りは土地が鍋底のように低くなっているので、霞が溜まったからだそうです。 西麻布交差点から徒歩1分、住宅街に隠れるようにバー「嵐」があります。樹木希林さんが、お亡くなりにな…

再びサンドイッチ、コロナの玉子サンド!

2012年2月に惜しまれつつ閉店した京都木屋町の老舗洋食店「コロナ」。その店のご主人原さんが考案した「コロナの玉子サンドイッチ」は、玉子を贅沢に4つも使った厚焼き玉子(四切れですから、一切れに1個!使用)が、柔らかな食感のパンに優しく挟まれ…

サンドイッチ:銀座千疋屋の「フルーツサンドイッチ」

カツサンド、玉子サンド、ハムサンド、、、サンドイッチは様々な種類があります。最近は、フルーツサンドを売りにしているお店も多いですが、このお店のフルーツサンドは是非一度は食べていただきたい逸品です。それは、1894年(明治27年)創業の誰もが知って…

レストラン:恵比寿の豚しゃぶとお蕎麦のお店「真人(まにん)」

JR恵比寿駅西口から徒歩で3分ほど、恵比寿南交差点を左に曲がって20mほどの右側のビルの1階に「真人」(まにん、と読みます)はあります。 「黒豚つけめんそば」の山形板蕎麦をお目当てにランチで使う方は、「美味しい蕎麦屋さん」と思っている方も多い…

パン屋さん「メゾンカイザー」

木村社長とエリック・カイザー氏 →メゾンカイザー店舗紹介http://maisonkayser.co.jp/location/ →メゾンカイザーの商品紹介 http://maisonkayser.co.jp/product/メゾンカイザー日本法人の社長は、木村屋パンの御曹司木村周一郎氏ですが、実は彼の人生は波瀾…

レストラン:恵比寿フレンチ「モナリザ」

恵比寿駅西口から徒歩3分、焼鳥屋や居酒屋が並ぶ通りから少し入った小路に「モナリザ」はあります。 お店の回りに緑が配されていて、入り口は一段下がったところにありますので、足元にご注意を。店内に入ると先ほどまでの雑踏の賑わいが嘘のようです。海外…

小説・書籍:「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」

アメリカの大ベストセラーが翻訳されて、今年4月に日本で発売されています。 1日1ページで読み切り雑学本です。 ただ、なかなか格調高い内容で、好奇心を満たし教養の幅をグンと広げることが出来ます。 何より、読んでいて面白い良書です。 7つのカテゴリー…

小説・書籍:「日日是好日」森下典子著

す心のバイブルとでも名付けたくなる良書です。 茶道の話ですが、それだけではありません。 ひょんなことからお茶を習い始めた著者が、25年を超えてお茶と並走しながら、人生を日日生きていきます。 就職の失敗、失恋、父親の死など、実は誰にでも訪れる人生…

美術館:島根県「足立美術館」

→「足立美術館」解説 https://www.adachi-museum.or.jp/ja/数年前に、出雲大社に一度はお参りしようと、二泊三日で島根を旅行しました。 その時、石見銀山や宍道湖などを巡りましたが、もちろんこの足立美術館にも足を延ばしてみました。この美術館は、よく…

レストラン:恵比寿の和食懐石「京しずく」

以前、京懐石の「紀風」をご紹介しましたが、ご主人の城田さんが、紀風オープン前に腕を振るっていたのが、やはり京懐石の「京しずく」です。 JR恵比寿駅東口から歩く歩道に乗り終点まで、そしてそこから橋を渡った交差点を左に折れてすぐの細い路地を入った…

レストラン:表参道の「茶酒 金田中」

メインダイニングと苔庭 以前は「モリハナエビル」と呼ばれていましたが、今は「オーク表参道ビル」というそうです。 2013年4月、老舗「金田中」が表参道に、和のおしゃれなカフェ「茶洒 金田中」がオープンしました。「茶洒」の名にはそんな想いがこめられ…

レストラン:新宿の懐石「柿傳」

新宿には、使いかっての良い懐石料理のお店が少ないように思います。 そもそも、新宿は雑然とした雑多な雰囲気が良いわけで、洒落た懐石のお店は、銀座や赤坂や広尾で探せば良いのかもしれません。 しかし、どうしても新宿で会食する必要が出てくる場合もあ…

お薦めスポット:代官山のバー「バレリアン」

恵比寿と代官山の中間、「恵比寿西一丁目」五差路交差点から30秒ほどのところに小さなバーがあります。 すぐ近くの焼肉屋さん(清香園)にたまに行きますが、お店を出て恵比寿駅への帰り道の右側に、4段ほどの高い階段を上らせる「バレリアン」というお店が…

美術館:「東京庭園美術館」

→「東京庭園美術館」解説https://www.teien-art-museum.ne.jp/東京都庭園美術館は、都内では一味違った美術館です。1933年、アール・デコ様式の旧朝香宮邸と緑豊かな庭園とが一体となった瀟洒な美術館として開館しました。 2014年、ホワイトキューブのギ…

映画:「阪急電車 片道15分の軌跡」

→「阪急電車 片道15分の軌跡」解説 https://movies.yahoo.co.jp/movie/338776/この映画は、有川浩の原作小説を映画化したものです。小説は2008年に単行本として出版され、2011年に映画化されています。阪急神戸線は、大学生の私鉄沿線です。 大阪の阪急梅田…

映画:「ビリギャル」

僕は、jk好きのオタクではありません。 ただ、この映画は封切りされてから、なぜか気になっていて、ほとぼりが冷めたころを見計らって映画館に向かいました。 女子高生や若い子たちばかりかと思いきや、客層は一般の映画と変わるところはあまりありません…

レストラン:丸の内ホテル7階加賀料理「大志満 椿壽」

→「大志満 椿壽」 https://www.marunouchi-hotel.co.jp/restaurant/chinju/JR東京駅の丸の内北口改札口を出て横断歩道を渡ったすぐ右に「丸の内ホテル」があります。 創業は1917年の老舗ホテルですが、2004年に、東京駅丸の内北口再開発で、複合施設丸の内…

音楽:ウクレレのシンガー、イズラエル・カマカビブォオレ

→試聴:「オーバーザレインボウ&フォッアワンダフルデイ」byイズラエル・カマカビブォオレ(YouTube) https://m.youtube.com/watch?v=Z26BvHOD_sg癒しのウクレレ・ポーカリスト、ハワイ生まれの「イズラエルカマカビブォオレ」をご紹介します。彼は1959年5月20日ホノルルに生…

美術館:大阪中之島の「香雪美術館」

→「中之島香雪美術館」 http://www.kosetsu-museum.or.jp/nakanoshima/今年(2018)の3月21日に、大阪の中之島フェスティバルタワーウエスト4階にオープンした「香雪美術館」をご紹介します。 公益財団法人香雪美術館が、開館45周年を記念して開設した、神戸の…

レストラン:大塚の和食割烹「竹政」

→「竹政」お店紹介 http://tabearuki-concierge.com/2018/02/01/ootsuka-takemasa/今回は、東京JR大塚駅から徒歩3分の和食割烹「竹政」さんをご紹介します。 B級グルメですが、美味しいこと、保証します!また、お酒もご主人と奥さんで幅広く用意されていて…

お薦めスポット:岩手県「櫃取湿原」

→「櫃取湿原」林野庁 http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/introduction/gaiyou_kyoku/annai/midokoro/hittorishitsugen.html転勤で盛岡に4年勤務した経験があります。 その当時、馴染みになった盛岡市内の下の橋傍にあった「ライツ」というバー(今はない)…