ショーシャンクさんの「僕のお気に入りを紹介します!」

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・おすすめスポット・優れもの(用品・製品)・生活の知恵やお得情報などなど・・

美術館:白金の「松岡美術館」

スポンスポンサーリンク

2020年6月20日追記→松岡美術館は所蔵作品の修復調査、設備点検のため、現在休館しています。

 

記念すべき第1号は「松岡美術館」です。

美術館が好きで、都内の美術館を訪ねてあちこちによく出掛けます。
今日は、都内白金にある「松岡美術館」に行ってきました。
資産家松岡清次郎のコレクションを所蔵する美術館で、松岡氏の私邸跡に建てられています。
あまり知られていない美術館ですが、なかなか素敵な美術館でした。

一階が常設展(オリエント時代、古代中国から近代の彫刻など)、二階は企画展です。
一階の展示物も見ごたえがありましたが、二階の企画展には、ピカソシャガールユトリロローランサンなどの名作揃いで、「こんな美術館にこんな名作が!」と少々驚いてしまいました。
写真OKでしたので、何枚か貼っておきます。

メジャーな美術館だけでなく、小さな美術館も悪くないですね。

ネットで調べると、駐車スペースが3台分しかないと書いてありましたが、ダメもとで到着すると1台分だけ空いていて嬉しくなり「LUCKY!」と叫んでしまいました(笑)。

松岡美術館、お薦めの美術館です。

 

➡「松岡美術館
http://www.matsuoka-museum.jp/sp/

 

→「ちいさな東京の美術館めぐり」

  https://amzn.to/2MA01Lh


上から、シャガールピカソローランサン松岡美術館入口。


f:id:SHAWSHANKlife:20180812215528j:plain

f:id:SHAWSHANKlife:20180812215614j:plain

f:id:SHAWSHANKlife:20180812215658j:plain

f:id:SHAWSHANKlife:20180812215724j:plain