僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

ショップ:筆記用具の専門店 青山の「書斎館」

➡青山「書斎館
http://www.shosaikan.co.jp/

このお店は、青山というおしゃれなロケーションもさることながら、その店構えや店内の雰囲気、心憎いばかりの品ぞろえなど、そのすべてが「たまに行きたくなる魅力的なお店」をプロデュースしています。

単に万年筆を売っているというだけでなく、非日常の時間をゆったりとした気分で過ごすことができるお気に入りのスポットです。店内には約30ブランドの3000本もの万年筆、ボールペン、シャープペンシルなどが、落ち着いた少し暗めの照明に照らされて、店内に美しくディスプレイされています。

定番モデルはもちろんのこと、限定モデル、ブランドモデル、またイタリアを始めとした海外ブランドやアンチック品なども豊富に揃っていて、ここまで充実した筆記用具専門店を私は知りません。
お値段もリーズナブルなものから目の玉が飛び出るような高価な逸品まで多種多様です。
また、外国の方が喜びそうな(日本人もですが)蒔絵など伝統技巧を活かした万年筆も並んでいて、見ているだけで楽しくなります。

また、ライブラリーカフェが併設されていて、アメリカのウィルシャーホテルの椅子、そしてニューヨーク近代美術館永久保存モデルのテーブルなど、素晴らしい調度品がさり気なく使われていて、このお店の格をさらに高めています。

大切な人への特別なプレゼントに、また節目節目で自分使いとして購入するなど、これまでの人生でたびたびこの「書斎館」にはお世話になっています。

是非、一度足を運んでみてください。人に教えたくなる素敵なお店です。

店内の様子
f:id:SHAWSHANKlife:20180819205327j:plain