僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

レストラン:大塚の和食割烹「竹政」

f:id:SHAWSHANKlife:20180906165456j:plain
→「竹政」お店紹介
http://tabearuki-concierge.com/2018/02/01/ootsuka-takemasa/

今回は、東京JR大塚駅から徒歩3分の和食割烹「竹政」さんをご紹介します。
B級グルメですが、美味しいこと、保証します!また、お酒もご主人と奥さんで幅広く用意されていて、目移りします。

大塚という下町風情の路地を入ると「竹政」の灯りが点っています。
以前は練馬区石神井公園で営業されていたそうですが、三年ほど前にこちらに移転してきたそうです。

どれを食べても間違いはありませんので、適当に頼んで下さい。刺身の盛り合わせ、魚の煮物・焼物、酢の物、鍋、カキフライや焼おにぎり、オムライス(絶品トロトロ)まで、メニューを眺めているだけて楽しくなります。
一人でカウンターも良し、三四人でテーブルでワイワイやるにも好都合のお店です。

ご主人は、今でもバイクを乗り廻すヤンチャおやじですが、彼が作り出す料理は、顔に似合わずどれも繊細で秀逸です(笑)。

毎日、その日の仕入れに会わせてメニューを考えて、お品書きを書いているのでしょうか?達筆な字にも、繊細な心遣いと包丁の勢いを感じます。

年末に、おせち料理(三重箱)を予約で受けて、大晦日に渡してくれます。これも、今では我が家の定番の風物詩となっています。


f:id:SHAWSHANKlife:20180906165802j:plain


f:id:SHAWSHANKlife:20180906165837j:plain