ショーシャンクさんの「僕のお気に入りを紹介します!」

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・おすすめスポット・優れもの(用品・製品)・生活の知恵やお得情報などなど・・

美術館:大阪中之島の「香雪美術館」

スポンスポンサーリンク

f:id:SHAWSHANKlife:20180908125752j:plain

→「中之島香雪美術館」
http://www.kosetsu-museum.or.jp/nakanoshima/

今年(2018)の3月21日に、大阪の中之島フェスティバルタワーエスト4階にオープンした「香雪美術館」をご紹介します。
公益財団法人香雪美術館が、開館45周年を記念して開設した、神戸の御影本館に次ぐ二つ目の美術館です。
「香雪」は、当美術館所蔵品の多くを収集した村山龍平の号です。
村山龍平は、朝日新聞を創刊した人物として知られています。

大阪中之島というオフィスビル群の中で一際目を引くフェスティバルタワーの4階に、喧騒から隔離された静寂のスペースが広がっています。
現代建築と日本伝統の造形美が融合した空間は、私たちを優しく迎え入れてくれます。

定期的に企画展やセミナーが開催され、また常設展示施設として、国指定重要文化財「旧村山家住宅」に建つ茶室「玄庵」を原寸大で再現されています。

是非とも訪ねてみたい、大阪の新たなオアシススポットです。
f:id:SHAWSHANKlife:20180908125852j:plain