僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

小説・書籍:「日日是好日」森下典子著


f:id:SHAWSHANKlife:20181003173025j:image
心のバイブルとでも名付けたくなる良書です。

 茶道の話ですが、それだけではありません。

ひょんなことからお茶を習い始めた著者が、25年を超えてお茶と並走しながら、人生を日日生きていきます。

就職の失敗、失恋、父親の死など、実は誰にでも訪れる人生のイベントです。ことさら、彼女の人生が波乱万丈というわけではありません。

いつも、その時々の著者の傍らに「お茶」が在り、「お茶」が彼女を助けます。そして、彼女は人生を豊かに丁寧に生きていきます。

 誰にでも「お茶のような存在」はあると思います。

ある人は俳句であり、ある人はゴルフかもしれません。またある人には料理がそうであるかもしれないし、ある人には作陶であり、ジャズがそうである人もいるはずです。

ですから、この本は、誰でもがすぐに感情移入できるのだと思います。

でも、彼女の素直な考え方や、ある意味大胆な行動は、私たちに大いに参考になります。

 この本を読むと、「日日是好日」という意味は「雨の日も晴れの日も、どのような日でも、それは好い日なのだ」というふうに思えてきます。

 

 近くこの本が映画化されるとのこと。

「武田のおばさん」役には樹木希林さん、主人公は黒木華さんがキャスティングされています。樹木希林さんは、私のイメージとは少々異なりますが(ごめんなさい)、黒木華さんはピッタリです(笑)。

私の中の「武田のおばさん」は、宮本信子さんでしょうか。

 お奨めの一冊です。

日日是好日」➡https://amzn.to/2ytY6yZ