僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

美術館:中目黒の「郷さくら美術館」

郷さくら美術館の入口(外壁のパネルは桜のモチーフ)

f:id:SHAWSHANKlife:20181119092308j:image

一階にある大きな桜の絵
f:id:SHAWSHANKlife:20181119093948j:image

都内には小さな美術館がたくさんあり、これらをひとつひとつ巡ってみるのも楽しいものです。

中目黒駅から徒歩5分ほどのところに「郷さくら美術館」はあります。

桜のシーズンは、目黒川沿いは花見の人気スポットで多くの人が訪れ、その時期にはこの美術館も入場者が増えますが、そのほかのシーズンは訪問者はまばらです。

 

桜の絵だけでなく、現代日本画家を中心にテーマを換えながら、桜のシーズンだけでなく、常時開館しています。

私は、ホームページで特別展の内容を確認して、お気に入りの内容であれば、一人でブラっと出かけます。

外観の外壁をよく見ると、桜をモチーフした黒っぽいパネルで敷き詰められています。

 

この辺りには、おしゃれなフレンチやイタリアン、はたまた昼呑みのできる居酒屋、また雑貨屋さんやアロハの古着を売るお店など、この辺りは時間があれば探検してみると面白いスポットです。

 

この美術館に適当な最寄りのレストランを組み合わせれば、ユニークなデートコースになると思います。

 

なお、郷さくら美術館の本家は、福島の郡山にあります。また、ニューヨークにもギャラリーが常設されているそうです。

 

中目黒「郷さくら美術館」ご利用案内→http://www.satosakura.jp/tokyo/information.html

 

 →「ちいさな東京の美術館めぐり」

  https://amzn.to/2MA01Lh