ショーシャンクさんの「僕のお気に入りを紹介します!」

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・おすすめスポット・優れもの(用品・製品)・生活の知恵やお得情報などなど・・

テレビプログラム:NHK地上波深夜「ヨーロッパトラムの旅」で癒される。BS8Kでも放映しています。

スポンスポンサーリンク

NHK地上波の深夜3時前後(開始時間は不定期、放映曜日も不定期)から突然始まる「ヨーロッパトラムの旅」という番組があります。

約1時間の番組で、ヨーロッパのトラムが走る主要都市を、観光地や名所旧跡などの映像による紹介、トラムの前列からの景色などを、解説やコメントなしにBGMだけで、淡々と映像を流す番組です。

私が観たプログラムは、

オーストリアのウイーン

チェコのプラハ

オランダのアムステルダム

ブルガリアのソフィア

ドイツのベルリン

フィンランドのヘルシンキハンガリーのブダペスト

セルビアのベオグラード

などです。

最初は偶然に観たのですが、ついつい最後まで観てしまいました。

1時間の映像ですので、その都市をくまなく紹介してくれますので、旅をした気分にしてくれます。

中には、以前旅行した都市も含まれており、画像で思い出す教会やお城なども紹介されていて、懐かしく感じました。

私は、これまで録画したプログラム7本全てをDVDに撮ってたまに観返しています。

 深夜ですので、録画予約しておくと便利です。

 

調べてみると、BS8Kでも月曜(または火曜)の朝6時(または夜7時)から、放送されているようです。

また、他局でも放映しているようですので、ググってみて下さい。

参考に、以下添付しておきます。

映像と音楽だけの世界は、本当に癒されます🎵

NHKBS8K→8K ヨーロッパ トラムの旅 - NHK

NHK地上波→ヨーロッパ トラムの旅(ドキュメンタリー/教養) | ザテレビジョン(0000979401)


f:id:SHAWSHANKlife:20200914113515j:image