ショーシャンクさんの「僕のお気に入りを紹介します!」

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・おすすめスポット・優れもの(用品・製品)・生活の知恵やお得情報などなど・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブレイク☕:「的を得る」も正しい!

※コーヒーブレイクは、皆さんにお伝えしたい豆知識やエピソードなどをご紹介します。先日、テレビで「NHK仕事の流儀プロフェッショナル」を観ていたら、辞書編纂の第一人者である飯間浩明氏が特集されていました。私が注目した彼のコメントはこうでした。 ➡…

レストラン:南青山イタリアン「アントニオ」イチオシです!

今回は、南青山にあるイタリアン「アントニオ」をご紹介します。 伝統的でオーソドックスですが、極めて美味しい料理を提供してくれる数少ないイタリアンレストランだと思います。六本木通り沿い、南青山7丁目の交差点から20mほど西麻布交差点寄りにあり…

音楽:サックスの「ケニー・G」

ケニー・Gは、スムーズジャズ、フュージョンで活躍するサックス奏者です。 1962年、ワシントン州シアトル生まれのユダヤ系米国人です。1973に、低音の魅力・バリーホワイトのバックバンドに参加したのが、プロの始まりだったとのことです。アート・…

音楽:伝説のロックグループ「キング・クリムゾン」

私の棺桶にロックのレコードアルバムを3枚だけ入れても良い、となったら何を選ぶだろうか?今のところ、まだ3枚全ては決まっていませんが、1枚は決定しています。 それは、キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿』(In The Court Of The Crimson…

B級グルメ:台湾ラーメン「味世」

今回はB級グルメをご紹介します。 少し都心からは離れますが、西武池袋線石神井公園駅から徒歩で3分ほどの、台湾ラーメンの「味世」をご紹介します。ひと言で「癖になる味」です。2017年1月12日に開業。 元祖名古屋の台湾ラーメン「味仙」から県外で初めて暖…

美術館:北品川御殿山の「原美術館」

]➡リンク「原美術館」(1ページ目にgunmaとtokyoが出てきますので、「tokyo」を選んでください) http://www.haramuseum.or.jp/今回ご紹介する「原美術館」は、JR品川駅から車で5分ほどの閑静な住宅街にあります。東京ガス会長、日本航空会長などを歴任した…

美術館:六本木「国立新美術館」

六本木、通称星条旗通りの入り口右側にある「国立新美術館」をご紹介します。 よく「新国立美術館」と呼んでいる人がいますが、この美術館は「国立の」「新しい」「美術館」ですから「国立新美術館」です。 日本には、国立美術館が6つあります。 東京国立近…

レストラン:恵比寿のお寿司屋さん「くりや川」

➡恵比寿お寿司「くりや川」 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/azhj6e4s0000/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D 先日、ご紹介した「紀風」と並んで、この「くりや川」も私の大のお気に入りです。 この寿司屋さんには、独特の空気が流れ…

レストラン:恵比寿のフレンチ「マッシュルーム」

レストランの外観 ➡恵比寿のフレンチ「マッシュルーム」 https://www.mush.jp/?mobile=1恵比寿駅の西口を出て、交番のある横断歩道を渡ってさらに真っ直ぐ、代官山方向の五差路(恵比寿西一丁目交差点)を渡ってすぐ左にあるフレンチレストランです。恵比寿駅…

お薦めのスポット:「八重洲ブックセンター」

➡八重洲ブックセンター http://www.yaesu-book.co.jp/ 東京にお住いの皆さんならば、一度は足を運んだ本屋さんだと思います。 「八重洲ブックセンター」は、JR東京駅の八重洲出口から横断歩道を渡って右の方向、駅からは徒歩3分ほどです。1977年、鹿島建設が…

レストラン:麻布十番の蕎麦「総本家更科 堀井」

➡「更科蕎麦 堀井」 http://www.sarashina-horii.com/蕎麦屋の使い方は色々ありますが、最近のほとんどの蕎麦屋さんは、お昼はランチメニューのみで、ただ蕎麦を食べさせるだけというお店がほとんどです。 しかし、蕎麦屋の愉しい使い方は、ただ蕎麦を食する…

映画:「カメラを止めるな」

➡映画「カメラを止めるな」 http://kametome.net/index.html 今回は、今(2018年8月21日)封切中の話題の映画をご紹介します。 邦画「カメラを止めるな」です。 既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、あらすじを語るのは絶対にタブーです(笑)。です…

優れモノ:京都「いづうの鯖姿寿司」

➡京都「いづうの鯖姿寿司」 http://izuu.jp/ 京祇園新地に本店を構える「いづう」をご存知でしょうか。 まず、お伝えしたいのは、この店の「鯖姿寿司」は東京・大阪・名古屋でも、ほぼ本店と同じ味を食べることが出来ます。後ほど、その取扱店舗はご紹介しま…

レストラン:恵比寿の中華「CINA New Modern Chinese」

外観(お店はビルの二階です) おしゃれな店内の雰囲気 JR恵比寿駅西口を出て左へ、線路沿いの上り坂を五分ほど歩いた右手のビルの2階に「CINA New Modern Chinese」は、あります。 中華というよりも、カジュアル・フレンチのお店のような店内。ジャズが流…

映画:「アパートの鍵貸します」

➡解説:映画「アパートの鍵貸します」 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/eiga.com/amp/movie/3609/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D1960年作製のアメリカ映画『アパートの鍵貸します』をご紹介します。 原題:は「The Apartment」で、同年のアカデミ…

レストラン:広尾の中華香彩「ジャスミン」

➡広尾の「中華香彩ジャスミン」 http://jasmine310.com/とてもおいしくてリーゾナブルな中華レストランをご紹介します。明治通りの「広尾1丁目交差点」のすぐそば(交差点から10m)で、日比谷線広尾駅から徒歩8分、JR恵比寿駅からも徒歩8分です。中国…

ショップ:筆記用具の専門店 青山の「書斎館」

➡青山「書斎館」 http://www.shosaikan.co.jp/このお店は、青山というおしゃれなロケーションもさることながら、その店構えや店内の雰囲気、心憎いばかりの品ぞろえなど、そのすべてが「たまに行きたくなる魅力的なお店」をプロデュースしています。単に万年…

優れモノ:ゴルファ必携「ボイスキャディ」

ゴルフのミドルホール第二打目、ピンまであと何ヤードか? 以前ならキャディさんに訊いていましたが、最近はセルフプレーでやることが増えて、自分でジャッジする必要があります。そこで役立つのが、ゴルフ用の小型距離測定器です。 色んなタイプの計測器が…

優れモノ:「低反発マットの効用」

私は50歳のとき、単身赴任で秋田のマンションに三年間一人暮らしをしたことがありました。 その時、最低限の家財一式を新たに買い求めたのですが、寝具も新調することになり、以前から関心のあった「低反発マット」を買い求めることにしました。 そして、そ…

美術館:上野「東京都美術館」

上野を侮ってはならない。 パンダの上野動物園、買い物客で賑わうアメ横、受験生の頼みの綱である湯島天神などなど、、、 美術館もいくつかありますが、今回は「東京都美術館」をご紹介します。 1926(大正15)年、日本で最初の公立美術館として開館しました…

映画:「ジョーブラックをよろしく」

1998年のブラッドピット主演の映画で、1934年の映画『明日なき抱擁(en:Death Takes a Holiday)』を元にリメイクされた映画です。 上映当時は賛否両論が出ましたが、私は素直に大好きな映画で、DVDを購入していて、たまに観返しています(笑)あらす…

レストラン:西麻布の天婦羅「魚新」

西麻布交差点から六本木に向かって国道の左側を10mほど行って、左に入った直ぐ右にある小さなビル(岩田ビル)の二階に天婦羅「魚新」はあります。カウンター10席のこじんまりとしたお店ですが、天婦羅屋さんは、一人で揚げるのであればこの程度の席数…

美術館:広尾の「山種美術館」

港区の広尾高校のすぐそばのビル内に「山種美術館」はあります。 一階が受付とカフェ「椿」、地下一階が展示室とショップになっています。1966年、山種証券の創業者である山崎種二が収集した数百点の美術コレクション常設展示館として東京日本橋に開館されま…

優れモノ:老眼の皆様に朗報です!

この記事は、お若い皆さんには無用ですので、飛ばして下さいね。私の場合は、50歳を越えたころから、老眼はやってきました(笑)。この老眼という体調の変化は、誰しもが通過する試練です。ところが、私は「遠近両用コンタクト」のおかげで、今は老眼鏡か…

お薦めスポット:京都の「高桐院」

→京都の高桐院https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000062 私は、今は東京に住んでいますが、生まれが京都ということもあり、年に数回京都を訪れます。 観光地としても京都は、見所満載です。京都生まれですので、たまに…

レストラン:恵比寿の京懐石「紀風」

私が、今一番お気に入りのお店(飲食で)を紹介します。 それは、恵比寿にある京懐石の「紀風」というお店です。恵比寿駅東口から歩くと10分ほどでしょうか、夏は暑いのでタクシーで行くのが良いでしょう。以前京懐石の「京しずく」にいた城田さんが数年前…

音楽:ロック少年の思い出「レッドツェッペリン」

レッド・ツェッペリン 中学2年生のときに、レッド・ツェッペリンの「移民の歌」のシングル盤を買ったのが、ロックとの初めての出会いでした。 そのあと、「月刊ミュージックマガジン」(編集長:湯川れい子)を毎月隅から隅まで熟読しました。巻末のビルボー…

小説:芥川龍之介「蜜柑」のご紹介

短編小説をひとつご紹介します。 誰にも、仕事に疲れたりプライベートで行き詰まったりすることは、よくあるものです。 私の場合ですが、そんなときいつも読む短編小説があります。芥川龍之介の「蜜柑」という短編小説で、原稿用紙で5~6枚の5分ほどで読める…

美術館:南青山「根津美術館」

東京の素晴らしいところはいろいろあります。 美味しいレストランが集まっている、毎日どこかでライブやコンサートが行われている、交通の便が良い、、、、など挙げていけばキリがありませんが、大小の素敵な美術館が沢山あることも、東京の魅力のひとつです…

映画:「ショーシャンクの空に」

人生は、意外に短いもの、、、偶然に観た映画がとても面白かったということもありますが、やはりある程度の情報を基にして、観る映画を選択しても良いと思います。 そうですね、半分は外部情報で、半分は自分の独断と偏見と偶然で、というくらいの割合が良い…