僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

映画:「ショーシャンクの空に」

f:id:SHAWSHANKlife:20180818183412j:plain

人生は、意外に短いもの、、、偶然に観た映画がとても面白かったということもありますが、やはりある程度の情報を基にして、観る映画を選択しても良いと思います。

そうですね、半分は外部情報で、半分は自分の独断と偏見と偶然で、というくらいの割合が良いのではないかと思います。

 

私は映画が大好きで高校生の頃から本格的に観出して、計算してみると、映画館で観たのだけでも1000本は越えている勘定になります。

 すべてを覚えているわけではなくて、印象に残っているのは100本くらいでしょうか。

 その中で、「これは面白いですよ!死ぬまでには観たほうがいいと思いますよ!」という映画をご紹介していきたいと思います。

 まず初めは、、、

ハンドルネームを「ショーシャンクさん」にしていますが、これは、映画「ショーシャンクの空に」からいただいています。

この映画は、1994年の米国映画で、原作はスティーブン・キングです。翌年1995年の日本キネマ旬報のベスト1(外国部門)にも選ばれています。


あらすじを要約しますと、
「妻を殺害したという無実の罪でショーシャンク刑務所に収監された主人公銀行家のアンディ。獄内では、戸惑いながらも不思議な魅力で、受刑者達から親しまれ一目置かれる存在になる。収監から20年が過ぎ、周到な計画で脱獄を図り、みごと成功を遂げ幸福な人生を取り戻す、、、」というものです。

DVDを買って、もう20回以上は観ていますが、いつも勇気付けられて幸せな気持ちにしてくれる映画です。

人生は、諦めずに希望を持って、着実に日々を丁寧に生きていけば、その先には幸福なステージがきっと待っている、と思わせてくれます.。 

 

→「ショーシャンクの空に」DVD

https://amzn.to/2nxP7re