僕のお気に入りを紹介します!レストラン・美術館・映画・音楽・ 小説・旅行・ おすすめスポット・優れもの(用品・製品)など・・

これまで生きてきた中で「これは是非とも紹介したい、知ってほしい」というものを私の体験に基づいた解説を加えてご紹介します!

スポンサーリンク

美術館:島根県「足立美術館」

f:id:SHAWSHANKlife:20180903002007j:plain
→「足立美術館」解説
https://www.adachi-museum.or.jp/ja/

数年前に、出雲大社に一度はお参りしようと、二泊三日で島根を旅行しました。
その時、石見銀山宍道湖などを巡りましたが、もちろんこの足立美術館にも足を延ばしてみました。

この美術館は、よくある美術館とは全く異なります。もちろん素晴らしい絵画も展示されていますが、この足立美術館のウリは日本庭園です。しかも、この美術館の庭園には、出ることが出来ません。美術館の窓ガラスから眺めるだけなのです。
「それじゃ面白くないな~」と思われる方も多いと思いますが、そうすることで、この日本庭園は美観を保っているのです。窓ガラスから眺める風景が、そのまま上質な風景画となり、我々を目を楽しませてくれます。
米誌ランキングで14年連続「庭園日本一」に、フランスの『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では山陰唯一の「三つ星」として掲載されています。
借景となっている遠くの山々をも買い取って、景観を変えないようにしているとのこと。
春夏秋冬、四季折々の樹木や草花が庭園を彩ります。
また、秋季限定(8/31-11/30)で、横山大観「紅葉」を特別公開しています。

島根県や近県にお越しの折りは、是非とも行程に組み入れることをお勧めします。